愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

THEO+docomo 3/16

THEO+docomo 運用開始から約半年たち、7万円を入金。 現在+4916円(7.02%)です。 嬉しい! 夫と100万くらい入れておけばよかったかな? と話していますが… その前に夫のNISA枠を使わねば… 20210316テオ 短いですが…嬉しかったので記録。

はなしをしておくこと

休眠口座って知っていますか? 10年以上にわたって取引をしていない口座に眠っている預金 ありますか? 住所とか変更して通知が届かないとかあると、 この口座にあるお金使われちゃうらしいですよ。 (手続きしたら戻ってくるけど、自分で気が付けるかが問題…

つみたてNISA 9日目

kodashini.hatenablog.com こちらのお話の続き。 まだ数日ですが… 初めて収益がプラスになりました。 つみたてNISA 9日目 やはりプラスになると嬉しい。 そしてマイナスになると切ない… (だから見ない方が良いって言われているのに…) それでも毎日見るのが…

佐々木正美先生

佐々木正美先生をご存知ですか? そうでないなら、ぜひぜひ知ってみてほしい方です。 子育てをしている、子育てをしようとしている人、 全ての人に知ってほしい方です。 残念ながらもうお亡くなりになっているのですが、 児童精神科医をされていた先生で、多…

つみたてNISAはじめました

先日私の投資のスタートについては書いたんですが… その後のお話です。 kodashini.hatenablog.com 今年に入って私はつみたてNISAをスタートしました。 実は私、以前に純金に投資しようかと口座だけは用意していたんです。 なので手数料も安いしとSBI証券にし…

マドモアゼル・シック すてきな女の子になるレッスン

マドモアゼル・シック~すてきな女の子になるレッスン 作者:ジェニファー・L・スコット 発売日: 2018/11/08 メディア: 単行本 年中の娘のお気に入りの本です。 これまで好きだった本はこちら kodashini.hatenablog.com もちろんこの3冊は今でも大好き。 なか…

THEO+docomo

おはようございます。 私がお金の投資を始めようと思って、選んだのはTHEO+docomoでした。 THEOとは 「プロとAIがいる、おまかせ資産運用。投資のプロが設計したアルゴリズムと、 下落リスクの抑制を図るAIに、資産運用はおまかせ。」というもの。 私がWEB読…

お金の勉強を始めました

相変わらず仕事がほぼ出来ていない私です。 こどもが幼稚園に行っている間に在宅で事務をしています。 コンスタントではないですが、月に数万円でも自分が稼げるということは嬉しい事です。 コロナ禍で色々想うこともありました。 夫は嬉しいことに仕事はあ…

働きたい!けど…

娘が幼稚園に入園し、私は働きたい!と行動を開始しました。 入園してすぐ、面接に行ったり、お電話をしたりするのですが、 「子どもがいて、夏休みなどはほぼ働けない」と伝えると 無理だと思います…とのお返事。 分かります!分かります! 私だってせっか…

イヤイヤ期がない子もいる?②

kodashini.hatenablog.com 先日、娘の2歳半ごろに先生に言われたお話を書いたのですが、 今日は3歳半ごろに気づいた娘のイヤイヤ期。 娘、最近これがイヤイヤ期なのかな???という様子を見せるようになりました。 一緒に買い物していると可愛いキャラクタ…

イヤイヤ期がない子もいる?

転勤で地元を離れ、平日はずっと子どもと私だけという関係の中で 良くも悪くも2人の絆は深くなりました。 私は娘がいることで頑張れるし、自信もついた。 娘は私が大好きで、私のために頑張ってくれるようになった。 そんななかで友だちも出来てきて、どん…

どこいく?イオン!

我が家の近くにはイオンモールがあります。 比較的大きなイオンで、普段のお買い物もしているし、 外で遊べない日は遊び場(無料)で遊ばせています。 近所もみんなそうなので、お友だちと会える確率も高い場所。 なので、娘にどこ行く?と聞くと、たいてい…

お姫様好きな女の子への本のプレゼント

我が家の娘は絵本が大好き。 そしてプリンセスが大好き。 そんな娘のお気に入りの本3冊紹介します。 チェリーひめのかくれんぼ チェリーひめのかくれんぼ 作者: かとうようこ 出版社/メーカー: 教育画劇 発売日: 2015/08/08 メディア: 単行本 この商品を含…

子どもと飛行機に乗るには

夫の転勤について引っ越しして以降、飛行機に乗る機会が増えています。 もちろん新幹線という方法もあるのですが、 私自身が新幹線が苦手で新幹線酔いをしてしまいます。 そのため帰省は飛行機のことが多いです。 行程は以下の通り。 自宅~羽田(もしくは成…

幼稚園の入園面接

入園希望の幼稚園を決めたら、願書提出→面接です。 私の住んでいるエリアは事前に願書配布され、 指定の日に願書提出し、面接する園が多いみたいです。 指定の日はエリア内一緒なので、併願はほぼ不可能です。 娘はプレ保育に通っていたため、ほぼ願書提出は…

幼稚園選び

娘を連れ転勤し、気にかかったのが保育園、幼稚園選び。 娘は早生まれなので3歳になってすぐ入園予定でした。 のどかで子育てをしやすいと言われるエリアに引っ越し、 実際子育てしやすいし、比較的早くにお友だちも出来ました。 が、そんなエリアは子どもが…

トーマスとチェスの9つの気質

前回のブログで気質のお話をしたのですが、 その気質について、私は大学の先生から運よくお話を聞くことが出来ました。 気質のうち、下の9つのものは小さなころからはっきりしているものです。 活動の活発さ 集中力の持続性 粘り強さ 新しい環境への反応の仕…

敏感すぎる子どもを育てています

ひといちばい敏感な子供をHSCというそうです。 Highly Sensitive Childの頭文字をとって呼ばれています。 最近まで私、この言葉を知らなかったのですが、 娘にぴったりです。 5人に1人いるといわれていて、生まれつき持っている気質です。 (気質のお話に…

3年弱!

そんなにもこのブログを開いていなかったことにびっくり! 日々子育てや家事頑張ってたんだなー。 この間、夫の転勤が決まり、家族で関東へ引っ越してきました。 不慣れな地での子育てはつらかったけれど、 同時に家族の絆は深まったように思います。 そして…

夫、出張にいく

こんにちは。 タイトル通り、夫、出張にいってます。 帰宅はいつになるか分からないみたいです。 さみしいけれど、以前のように泣きながら電話することはもうありません。 涙涙でお見送りすることもありません。 なにしてるかなー?ってlineすることは、あり…

お財布を変えました

元々長財布が好きで、長財布を愛用していました。 お札も小銭も入れるところが2つづつあってお気に入りのPRADAのお財布。 娘が色々なものに手を伸ばしてくるようになってから、お財布変えました。 正しくは増やしました。100均の小銭入れ。 正方形で、二辺…

お宮参りにベビードレスは必要か、不要か

昔はセレモニードレスを退院時とお宮参りのときに着せていたそうです。 が、現在では退院時はほぼ着ない。お宮参りもあまり着ないそうです。 1度の着用のために必要ですか? しかも上から着物を掛けて見えないドレスに。 (チャックル) chuckle *ピュアホワ…

雛人形というもの・・・正直必要ない

雛人形って必要ですか。 吉徳大光 雛人形 ひな人形 ケース 入り 五人 83-yscp-322293 出版社/メーカー: 吉徳 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 私は古くて広い家に生まれ、当然のように七段の立派な雛飾りを持っていました。 が、自分…

食費週5000円に変えました

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。とはいえ、半年も放置。 子育て恐ろしい!時間の感覚がなくなります。 娘の成長はあっという間で、日々精一杯に生きている感じです。 だからこそ充実しているんですが… 最近の我が家…家計簿…

赤ちゃんといると荷物が増える

娘とおでかけをするようになって荷物が増えました。 小さな鞄で出掛けていたのが、大きなトートになり、それ以外にも荷物がどんどん増えます。おむつ、おしりふき、タオル、着替え、おくるみ、おもちゃ、授乳ケープ、母子手帳。 これまで財布と携帯、鍵、ハ…

生後100日を迎えました②

お食い初めの失敗のお話を書きましたが、成功したこともあります。それは写真撮影。 宮参りのときに写真館でとってもらっているので100日は自宅で写真をとりました。布を裂いてリボンガーランドを作り、壁に飾り付け、床には娘を寝かせるようの授乳クッショ…

生後100日を迎えました

娘と手を繋いだ日から100日。 もうそんなにたったのか。まだそのくらいなのか。どちらの気持ちもあります。 ただ、とっても楽しく幸せな100日だったのには間違いありません。そして娘を妊娠していると気づいてから丸1年。 つわりが始まり、とても辛く不安な…

娘の寝ている間にこっそり

娘、夜は一人ですやすや寝てくれるいい子ですが、お昼寝は寝かしつけが絶対必要です。 添い寝をしないとすぐに起きてしまいます。腕枕のし過ぎでわたしの腕には汗疹まで… が、ごくまれに腕枕を抜いても大丈夫なときがあります。 そんなときでも側は離れられ…

荷物は増える

出産前に家のなかを片付け、不要なものは捨てました。 お陰でリビングと寝室には殆どなにもない状態。 物置化している部屋は変わらず荷物だらけですが…よい状態で新しい家族を迎えられたと思っています。そして今、家のなかは荷物でいっぱい! 寝室だけはキ…

三ヶ月

無事に娘を出産して三ヶ月になります。 予定日を10日過ぎてもお腹でくつろいでいた娘に病院の先生がでてこいっ!と… 入院し、バルーン、促進剤、子宮口ほぼ最大からの…帝王切開になってしまいました。 入院や実家への里帰りで、ほぼ2ヶ月自宅を不在にしまし…