愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

幼稚園選び

スポンサーサイト

娘を連れ転勤し、気にかかったのが保育園、幼稚園選び。

娘は早生まれなので3歳になってすぐ入園予定でした。

 

のどかで子育てをしやすいと言われるエリアに引っ越し、

実際子育てしやすいし、比較的早くにお友だちも出来ました。

が、そんなエリアは子どもが多いわけで、、、

保育園は早々に諦めました。

 

そして幼稚園。

子どもが多いけれど園は少ない。

プレに入れなければ入園は難しい。

そんな状況で選んだ候補は4園。

気になっていた順に、

  • 自然系(少人数)
  • のびのび絵本系
  • のびのび運動系
  • お勉強系

そう、私個人の希望は自然系でした。

娘は一人っ子確定なので、上の子下の子と触れ合う機会を作りたい。

少人数で先生もしっかりみてくれそう。

私自身田舎育ちで園の周りの山で遊んでいた。

 

そんな希望があったのですが、結果として「のびのび運動系」へ入園。

この園にしてよかったと半年たった今、実感しています。

園を選んだ時のことをお話します。

 

自然系少人数園

自宅から車で15-20分ほどかかります。

バス通園なし。それでも魅力的な少人数。

しかも平屋の園舎は森に囲まれており、住宅街とは思えない。

卒園した親、兄弟などの関係で入園する子が殆ど。

とにかく素敵な園でしたが、実は私、お話しした園長先生が好きになれませんでした。

しっかりした理由はないんですが好きではないと感じました。

そして夫は私が車で毎日送り迎えすることに反対でした。

最後まで迷いました。

自分の好き嫌いで園を選んでいいものかどうか。

 

のびのび絵本系園

毎日絵本を読んでくれて、バスでのお迎えもあります。

すてきな園舎。可愛い制服。

自然系を夫がやめてほしいと言うのであれば現実的に第一希望です。

しかし、ここも説明会での園長先生が好きになれませんでした。

しっかり指針があるのは良いんですが、テレビは悪いもの。絵本は素晴らしい。

そう決めつけて教育されるのは嫌だと感じてしまいました。

こちらははっきり自分の中で違う!と思うことが出来たので候補から除外。

 

のびのび運動系園

この園、マンモス園です。園児400人以上います。

園舎は綺麗で大きくて、これが幼稚園?と思うほどです。

説明会もなく、園見学のみ。

それでもなぜこの園を選んだかというと、すれ違う子、皆笑顔で挨拶してくれたから。

上の2園の子たちより目がキラキラしていて、元気いっぱい!

歩いているのか走っているのか飛び跳ねているのか、とにかく元気。

笑顔で「こんにちは~」と。

 

そして園のエントランスのところで他のお母さん方とお話をしていたところ、

まだ入園していない子どもたちは楽しさのあまり大騒ぎ!

手をつないで走り回っていました。

園舎から男性がこちらを見たので「しまった!」と思ったところ、

その男性は子どもたちの様子を目で追いながら嬉しそうにニコニコしてくれました。

この人が園長先生なら!この人なら大丈夫!と感じました。

 

お勉強系園

余談のようですが、こちらの園には見学にもいきませんでした。

しっかりした先生も多く、小学校に入ったときに困らないような子になる。

音楽もやってくれるし、運動会も素晴らしい。

娘にはもしかすると合っているかもしれない。

でも合わなかったとき、私はほかの子と比較してしまう。

行ってみて、予想外に良ければ私は頑張ってしまうかもと思い、見学も行きませんでした。

 

 

現在

娘はのびのび運動系の園に楽しそうに通っています。

マンモス園ですが、先生は子どもの顔どころか親の顔も覚えてくれています。

担当じゃない子どももしっかり覚えてくれていることに感謝しかありません。

 

例の男性はやはり園長先生で、入園説明会や入園式でお話を聞くと、

私が希望する育て方に近いことを考えていらっしゃる様子。

そしてしっかり娘の名前も覚えてくださってました!

子どもに分かりやすい言葉、ゆっくりした声でお話してくださいます。

 

年長、年中さんは年少さんの面倒もよく見てくれるみたいで、

「おねえさんがね」と娘はよくお話してくれます。

 

幼稚園大好きで先生もお友だちも大好き。

毎日楽しそう、それが一番の希望です。

山や森などで過ごさせることはかなわなかったけれど、

それ以外は希望通りなことに気づきました。

 

幼稚園のカリキュラムやロケーションも重要だけれど、私は人の好き嫌いで選んでよかった!

私の直感は間違っていなかったと思っています。

 

もし幼稚園で迷っている方がいたら教えてあげたい。

在園児を見て決めてほしい。

自分の子どもがこんな風になってほしいと思う園に預けたらいい。

私は笑顔で元気に挨拶してくれた子どもたちを見て、

一番子どもらしい!自分の考えるこうあってほしい子どもに近いと感じました。

こうあってほしい、そんな子どもがいっぱいいる園が良いと思う。

 

子どもは順応力が高いから、たいてい大丈夫。

子どもの合う合わないじゃなく、親の合う合わないで選んで良い。

 

静かに遊んでほしいなら、静かに遊ぶ子がいっぱいいるところ。

挨拶できる子になってほしいなら、挨拶してくれる子がいっぱいいるところ。

そんな決め方が一番合っているように思う。