愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

どこいく?イオン!

スポンサーサイト

我が家の近くにはイオンモールがあります。

比較的大きなイオンで、普段のお買い物もしているし、

外で遊べない日は遊び場(無料)で遊ばせています。

近所もみんなそうなので、お友だちと会える確率も高い場所。

 

なので、娘にどこ行く?と聞くと、たいていイオンと答えます。

でも私、飽きてるし、他のところに行きたかったりもします。

 

先日、娘と出かけた帰り、まだ早かったので、「どこ行く?」と聞くと

案の定、返事はイオン。

昨日も行ったから別のところにしない?というと、しばらく考えて「イオン」。

私は嫌なんだけどと伝えると娘はシクシク泣き出してしまいました。

 

そんなにイオンが良いの?と聞くと、

「まだおうちに帰りたくない。どこかで遊びたい。

でも私はまだ小さいから何があるか分からない。

イオンだけしか分からないんだもん」

と泣きながら必死に教えてくれました。

 

反省しました。

しっかりお喋りもできるから、つい全てを委ねてしまっていたけれど、

委ねるなら出来る限り叶えてあげる努力をしなければいけなかった。

そうでないなら選択肢から選ばせてあげるべきだった。

 

結局

・コンビニでオヤツを買って、近所の公園に行くか

・娘も大好きなカフェに行くか

・イオンに行くか

どれがいい?と聞くと、少し悩んでから、

コンビニ行ってワカメおにぎり買って公園行くと答えてくれました。

(ワカメおにぎりどこからやってきた??)