愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

幼稚園の入園面接

スポンサーサイト

入園希望の幼稚園を決めたら、願書提出→面接です。

 

私の住んでいるエリアは事前に願書配布され、

指定の日に願書提出し、面接する園が多いみたいです。

指定の日はエリア内一緒なので、併願はほぼ不可能です。

 

娘はプレ保育に通っていたため、ほぼ願書提出は可能でしたが、

希望する園では

①兄弟枠(在園もしくは卒園の弟妹)

②プレ枠(事前に未就園児教育を受けている人)

③一般枠(その他)

の順で願書は提出。

兄弟枠の希望者が多ければプレ枠は溢れてしまいます。

ドキドキしながら待ちましたが、

数日前に③の一般枠数人分のみ余っている。

つまり②プレ枠は願書提出可能とのお知らせがありました。

 

願書さえ提出出来れば面接はほぼ大丈夫と聞いていたため、

か~~~なりほっとしましたが、

当日は娘が面接の時間に眠くて機嫌悪くならないように、

ご機嫌で受け答えできるようにとかなり気を使いました。

 

面接は教室に数個の机と椅子が数か所に置かれ、

同じ教室内で数組が面接していました。

 

娘と一緒に椅子に座ると名前を確認され、面接開始。

私が聞かれたのは

  • どんなお子さんですか?
  • なんでこの園を希望されたんですか?
  • 気になる点はありますか?
  • 願書に書かれている内容の確認

といったもの。

 

そして娘には

  • 自分の名前を言えるかどうか
  • 動物(パンダ、ぞう、ねこなどの簡単なもの)が言えるかどうか
  • 赤、青、黄などの色と丸、四角、三角などの形を指させるかどうか

の簡単な問題でした。

 

当時娘は色の名前はわかるものの、

これは何色?と聞かれると言えなかったため

ほっとしたのを覚えています。

 

緊張して名前すら言わなかった!お子さんも、

おとなしく座って待てなかったお子さんも入園できたので、

形だけの面接、もしくは入園後のクラス編成のための面接だったようです。

 

それにしても自分の面接より緊張する娘の面接でした。