愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

2016-01-01から1年間の記事一覧

赤ちゃんといると荷物が増える

娘とおでかけをするようになって荷物が増えました。 小さな鞄で出掛けていたのが、大きなトートになり、それ以外にも荷物がどんどん増えます。おむつ、おしりふき、タオル、着替え、おくるみ、おもちゃ、授乳ケープ、母子手帳。 これまで財布と携帯、鍵、ハ…

生後100日を迎えました②

お食い初めの失敗のお話を書きましたが、成功したこともあります。それは写真撮影。 宮参りのときに写真館でとってもらっているので100日は自宅で写真をとりました。布を裂いてリボンガーランドを作り、壁に飾り付け、床には娘を寝かせるようの授乳クッショ…

生後100日を迎えました

娘と手を繋いだ日から100日。 もうそんなにたったのか。まだそのくらいなのか。どちらの気持ちもあります。 ただ、とっても楽しく幸せな100日だったのには間違いありません。そして娘を妊娠していると気づいてから丸1年。 つわりが始まり、とても辛く不安な…

娘の寝ている間にこっそり

娘、夜は一人ですやすや寝てくれるいい子ですが、お昼寝は寝かしつけが絶対必要です。 添い寝をしないとすぐに起きてしまいます。腕枕のし過ぎでわたしの腕には汗疹まで… が、ごくまれに腕枕を抜いても大丈夫なときがあります。 そんなときでも側は離れられ…

荷物は増える

出産前に家のなかを片付け、不要なものは捨てました。 お陰でリビングと寝室には殆どなにもない状態。 物置化している部屋は変わらず荷物だらけですが…よい状態で新しい家族を迎えられたと思っています。そして今、家のなかは荷物でいっぱい! 寝室だけはキ…

三ヶ月

無事に娘を出産して三ヶ月になります。 予定日を10日過ぎてもお腹でくつろいでいた娘に病院の先生がでてこいっ!と… 入院し、バルーン、促進剤、子宮口ほぼ最大からの…帝王切開になってしまいました。 入院や実家への里帰りで、ほぼ2ヶ月自宅を不在にしまし…

夫への告白

今週のお題「バレンタインデー」週末はバレンタインデーということもあって、甘い週末でした。夫が貰ったゴディバを自分のもの!と美味しくいただきました。 私から夫へは夫の好きな牛乳プリン。 そして夕食にはピザを作り、デザートにマックスブレナー風の…

ドコモ シェアパック 5GBにしよう!

カケホーダイライトにしたかった私。 でもそれにするにはシェアパックや今より高いスマホの通信料を払わなければいけませんでした。 我が家2人でシェアパック10を契約するには大きすぎる。だいたい多くても夫が3ギガ、私が1ギガ。 特に私は家にいることが多…

ベビースイミングにいこう!

娘が生まれる前からベビースイミングをさせたいと話していた私たち夫婦。オリンピック目指すとか、からだが強くなってほしいとか、脳の発達にいいらしいとか、そんなことじゃなくて…ただただ死なないため。 溺れて死んでしまう可能性を少しでも減らしたい。 …

プロジェクト333「春」

妊娠前に始めたプロジェクト333ですが 、また挑戦しようと思います。 kodashini.hatenablog.com 3月、4月、5月までの3ヶ月で挑戦です。 実際には出産、退院後から挑戦する予定なので3ヶ月弱になると思います。 ちょうど今、産後の里帰りに備えて実家に持って…

つわりのお話

少し前のお話になりますが、私のつわりについて書きます。 婚姻届を提出し、結婚式まで時間があったのですぐに妊娠を望んでいたわけではないですが、結婚式が終わると子どもが欲しいと強く望みました。 子宮筋腫持ちの私は年齢のこともあり、また周りに不妊…

家計の管理について

kodashini.hatenablog.com 我が家の家計簿についは以前UPした通りです。 今でもDr.Walletアプリで支出を管理し、エクセルで収入と合わせて1ヶ月分をA4用紙一枚に印字して保管しています。 そしてそれを見ながら夫婦で仲良くお金の話をしています。 エクセル…

還付金戻ってきました

先日税務署で還付金申請をしてきました。 kodashini.hatenablog.com 約半月、1月の終わりには還付金が振り込まれていました。 振込み日の 翌日には自宅に葉書が届きました。 「国税還付金振込通知書」というものです。 もう少し遅くなるのかなと思っていたの…

1月家計簿公開

エンジニアと専業主婦の夫婦+お腹にちびちゃん、そして我侭愛兎。 賃貸2人暮らしの家計簿です。 収入は夫のことなので秘密。 マイナスにならないのは私の家計管理努力ではなく、夫の頑張り。 日々感謝です。 kodashini.hatenablog.com 1月はあっという間に…

寒波

寒い週末でしたね。 幸い私の住んでいるところは大雪もなく、断水もなく、寒いだけでしたが、辛い週末でした。お出掛けをしなくても良いように食材買い込みをしていたので、寒いなかお出掛けしなくても良かったので助かりました。土曜日:タンドリーチキン 日…

免許更新

先日は出産前にやっておきたかった確定申告について書きました。 が、もうひとつ絶対にやっておきたいことが免許更新! 私の出産予定が2月末、私の誕生日が3月初め。 今年は免許更新の年なのですが、2月初めから4月初めまでの期間に更新へ行かなければいけま…

昨夜は広島でも雪が降りました。 夫を迎えにしない中心部に行ったら、吹雪でびっくりしました。 半泣きになりながら夫に運転を代わってもらい、無事帰宅できました。そして今朝は夫がいつもより早く出勤するとのことで、近所の駅まで送っていきました。 雪は…

退職したら確定申告しよう ←ちょっと違った

私は昨年退職したので、会社で年末調整をしてもらっていません。 夫の扶養に入っているので夫のほうで扶養控除はして貰っています。 が、自分の税金はきっと払いすぎなので戻ってくるはずです。 しかし、これまで確定申告をしたことがないので、どんなことを…

鉄瓶で飲むお白湯

妊娠をして、それまでも指摘されていた貧血が酷くなりました。 ただ余りにつわりが辛かったため、ふらふらしても貧血という自覚もなく、指摘をされやっと気がつきました。 毎日飲んでいる葉酸サプリに鉄分も入っているんですが、それだけでは足りないみたい…

ひろぎん 冬の定期預金 金利5倍キャンペーン

私が暮らす広島ではメインバンクにしている人も多い広島銀行、通称ひろぎんさん。 12月1日から今月1月末まで金利5倍キャンペーンをしていました。 5倍と言っても、0.025→0.125なのですが、それでも大きいです。 しかも抽選で現金が当たったりします。 私は預…

学資保険悩みます

つわりが終わり、夏から秋にかけて検討を開始した学資保険ですが、まだ悩んでいます。 今後私たち夫婦がどんな生活を好むか分からないし、お腹の子どもがどんな道を進むのか想像もつきません。 ただお金の問題で何かをあきらめることはして欲しくないので、…

広島アンデルセン AK'Sブランチ行ってきました

宣言通り?三連休に広島アンデルセンに行ってきました。 何度行っても幸せな場所です。 行った日は結婚式もやっていたみたいで、花嫁さんを見ることが出来ました。 花嫁さん綺麗で、私ももう一度結婚式したくなったちゃいました。 ↑1階と2階の拭きぬけ。こ…

広島アンデルセンの改装前に

広島のパン屋さん、アンデルセンさん。 今は全国にあるんですよね。 メインストリート?本通りの古い重厚感のある建物には小さな頃から行っていました。 二階のレストランでごはん食べるのも好きだったし、一階でパンを買ったり、花屋さん眺めたり、世界の食…

12月の家計簿公開

12月の家計簿まとめです。 食費、嗜好品、外食:31700 住居:65000 家具家電:0 日用雑貨:5100 光熱費:8500 衣服:0 医療:12000 美容衛生:0 子ども:2000 娯楽:0 交際:5000 交通通信:30000 保険:44200 小遣い:60000 外食と交際費(歳暮、プレゼント…

お年玉の相場 我が家の場合

今週のお題「年末年始の風景」 お正月といえばお年玉ですよね。 小さな頃はもらえるのが楽しみでした。が、働き始めると立場が逆になるんですよね。 私の実家側はお年玉しっかり決めています。 未就学の子は年齢×100円としています。 3歳は300円、5…