愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

2015-01-01から1年間の記事一覧

夫が休まない

夫の仕事が忙しく、ここ最近は日が変わらないと帰ってこないし、休日出勤も当たり前です。 25日が仕事納めと言っていたのに、本日もまだ出勤し続けています。 昨夜はとうとう寂しいと泣いてしまいました。 夫には自分だって働きたくないよ。と言われてしまい…

お腹の子どもにクリスマスプレゼント

まだ生まれてもいないわが子ですが、クリスマスにプレゼントをあげることにしました。 チリとチリリゆきのひのおはなし 作者: どいかや 出版社/メーカー: アリス館 発売日: 2010/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (4件) を…

あっというまに妊娠8ヶ月

私には安定期というものがなかったのかも・・・と言うくらい、体調が安定せずパソコンを開かない日が続いていました。 実際には妊娠初期より安定していて、食事も少しずつ普通に取れたり、体調を見ながら出かけることもできるようになりましたが、マタニティラ…

ずっとサボってます

お久しぶりです。プロジェクト333を始めてからすぐに更新止まってますね。 3ヶ月近くのご無沙汰です。 この3ヶ月33のアイテムで過ごしました。 いえ、正確には10ちょっとのアイテムだと思います。実は赤ちゃんが来てくれました。 つわりがとても酷く、病院以…

プロジェクト333 夏にこれは外せません!

夏ですね。 暑いですね。 これ着たら暑いんです。 でも見た目は涼しくなるんです。 最後の【33】は着物です。 色々あわせて1つにしています。 下駄は昨年までは洋服にも合わせていましたが今年は靴下生活なので下駄は使わないかな。 綿絽の浴衣なのでちょっ…

プロジェクト333 かばん

かばんはね・・・悩みました。 とっても悩みました。 かばん好きなのでいっぱい持っているので悩みました。 ひょっとするとこれ以外のかばんを持つ予定はあります。 もうかばんだけは無理なんです。 【28】白いバッグ これは今年購入しました。 お気に入りのエ…

プロジェクト333 パンツと小物編

スカートばっかりと話しましたが一応パンツも持っています。 (オールインワンはパンツですが用途が全然違うのでカウントしていません) 【24グレーのパンツ】 5年以上愛用するSM2のパンツです。 これは足の太さが目立たないので愛用しています。 これにレギ…

プロジェクト333 くつ編

毎年、サンダルや下駄を愛用しているのですが、今年は妊娠希望もあり、ペッタンコを選びました。 【21】グレーのスリッポン 夫に買ったスリッポンがあまりに便利そうなので今年になって私も買いました。 確かにはきやすいです。体を温めるためにも靴下履いて…

プロジェクト333 トップス編

前回の生地で私のワンピース率の高さは自分でビックリ。 今回はトップスです。 トップスは思ったより少ないと思います。 Tシャツは5枚選びました。 【11】ピンクのTシャツ 鳩間島のシャコガイをモチーフにしたTシャツです。 この色大好きで活躍しています。 …

プロジェクト333 ワンピース&スカート編

まず初めにお断りしたいのは私、ワンピースばっかりです。 ワンピースは着たらそれだけでコーディネイトが終わるので、面倒くさがりな私にぴったりです。 仕事をしているときはワンピースばかり、たまにスカートといわれていました。 コーディネートを考える…

プロジェクト333

三ヶ月33着(下着、運動着、家着を含まない)で過ごすというもの。ポイントは3ヶ月が始まる前に33着を選ぶという点。 3ヶ月のことを考えながら選ぶことによって問題なく過ごせるというもの。 本来はアクセサリーやバッグ、靴までが33に含まれるのですが、私は3…

お仕事終わりました

お仕事ラストにかけて、風邪かアレルギーか分からない症状に見舞われ…体調悪いまま退職となりました。周りには妊娠を疑われてたみたい。 私もそれを希望してました…。 最後の日には皆からプレゼントやお花をいただき、持ち帰るのにかなり苦労しました。寂し…

アレルギー?風邪?

先週、夫が風邪を引いて帰ってきました。 もー、弱っちいっ!といっていたんですが、薬飲みつつ、なんとか仕事に行きながら治していました。 家ではずーーっとダラダラしてましたけどね。で、数日遅れで私も喉が痛く…ウィルス?感染?と…しかし、弱っちい!…

お灸もしてます

お灸、怖かったんです。 何が怖いって、火を自分に近づけるのが怖いんです。鍼灸院でやるのも初めは怖かったんですが、そこはプロの先生なので、そのうちあったかーいと思いながら寝たりして… でもでも自分でやるのは怖くて怖くて、初めは夫に火をつけてもら…

足湯

イノマタ リラックス足湯 ピンク 2503出版社/メーカー: イノマタ化学メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログを見る体を温めるためこちらを購入しました。 鍼の先生からの足湯のお勧めもありバケツがわりにもなるし買っち…

生理が遅れました

生理が10日遅れるって私にとっても夫にとっても大きな出来事です。 普段周期はほぼぴったりなので、ドキドキしました。 理論派の夫はたぶん違うから期待しちゃ駄目だよって言っていました。 私も初めはあまり期待していませんでした。 でもでも日が経つにつ…

てるてる坊主

結婚式の最後の打ち合わせのとき、エレベーターから降りたら、スタッフさんたちが歌いながら待っていてくれました。 ずっとずっと雨が心配で、一週間前だったこの日も予報は雨。 あまりの不安で毎日泣いたりしていたのですが、スタッフさんたちの気持ちが嬉…

醤油麹の作り方

以前に醤油麹について書きましたが、ようやく写真を撮ったので、写真公開! <a href="http://kodashini.hatenablog.com/entry/2015/02/12/163001" data-mce-href="http://kodashini.hatenablog.com/entry/2015/02/12/163001">醤油麹 - 愛情は小出しに 細く長く</a>kodashini.hatenablog.com 使っているのはこちら お醤油と麹です。 適当な量の麹をビンにつめて、醤油を入れます。 こんな感じに入れて常温で置い…

ハンモック

私はハンモックが大好きです。 これは宮古の伊良部島にあるハンモックの宿。 ハンモックで寝起きします。 私は殆ど外にも出ず、お部屋で読書。 ハンモックの宿でもビックリされるくらいハンモックに揺られていました。 他の場所でもハンモックを見つけたら、…

フランス人は服を10着しか持たない

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~ 作者: ジェニファー・L・スコット,神崎朗子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2014/10/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (13件) を見る ずっと読みたか…

仕事辞めますッ!

私、とうとう決断しました。 仕事をやめることにしました。 というのも、職場に仕事がないのです。 仕事がないのに働いてほしい、会社にいてほしいといわれても、時間を無駄に過ごしている気がしていけませんでした。 ○月になったら仕事があるからと言われて…

冷凍バナナ作戦

私はバナナが食べられません。 が、夫が朝御飯にバナナとヨーグルトとシリアルを食べるようになったので、人生初くらいにバナナを購入しています。 バナナって持ち運びが難しいですね。 重量としては重いのに、やわらかいので荷物の上に載せなければいけない…

箸入れ作りました

夫の箸箱が壊れました。 そこでお弁当包みにしていたハンカチで箸入れを作ることにしました。 しかし、手間も時間もかけたくないので、実家にあったアイロン接着テープです。 CAPTAIN88 アイロン両面接着テープ 巾10mm×10m巻【厚地用】 CP-140 出版社/メーカ…

4月の家計簿公開

4月は結婚記念日があったり、体調を崩したり、ばたばたしていましたが、家計簿を見る限りかなり頑張りました。 食費:20100 嗜好品:800 外食:4800 住居:65600 家具家電:0 日用雑貨:1600 光熱費:13000 衣服:0 医療:0 美容衛生:0 娯楽:8900 交際:1…

カーテンだか暖簾だか

我が家のベランダに出るドアはすりガラスです。 隣に暮らす人はタオルをかけたりしているのが見える。 上の階の人はすりガラスのままなのが見える。 そう、見えているのです。 外から見えているのです。 外から中はうっすらで、中の様子までは見えないのです…

弟と夫

弟は当然のことながら日本語がしゃべれません。 こんにちわとかありがとうくらいは言えますが、その他は一切分かりません。 夫は大卒ですが、英語は無理!絶対無理!というくらい分からないそうです。 受験勉強でやったはずだけどなぁ・・・ そんな夫ですが、私…

広島観光

なんだか気力がなくブログをお休みしていました。 月も替わったし、今日からまたマジメに書こうと思っています。 桜も終わった頃、ホストブラザーと再会しました。 10年ぶりの再会でした。 ひげの生えた弟に会った瞬間は驚きましたが、笑顔も話し方も昔のま…

サーモスマグ

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.25L パールホワイト JNO-250 PRW出版社/メーカー: THERMOS(サーモス)発売日: 2013/08/21メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るこちらの水筒を買うことにしました。 ずっとナルゲンを使っていました。 軽くて…

日本語しゃべれない弟がやってくる!

初めて出会ったのはもう18年前になるらしい… 私がイギリスに短期でホームステイしたときに出来た弟、いわゆるホストブラザー。 英語が出来ない私にいつも優しくて、本格的に留学してたときも長い休みの度に泊めてもらって、面倒見てもらってた。 彼は私のこ…

3月の家計簿公開

先月の家計簿はこちら &lt;a href="http://kodashini.hatenablog.com/entry/2015/03/02/172601" data-mce-href="http://kodashini.hatenablog.com/entry/2015/03/02/172601"&gt;2月の家計公開 - 愛情は小出しに 細く長く&lt;/a&gt;kodashini.hatenablog.com…