愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波

寒い週末でしたね。 幸い私の住んでいるところは大雪もなく、断水もなく、寒いだけでしたが、辛い週末でした。お出掛けをしなくても良いように食材買い込みをしていたので、寒いなかお出掛けしなくても良かったので助かりました。土曜日:タンドリーチキン 日…

免許更新

先日は出産前にやっておきたかった確定申告について書きました。 が、もうひとつ絶対にやっておきたいことが免許更新! 私の出産予定が2月末、私の誕生日が3月初め。 今年は免許更新の年なのですが、2月初めから4月初めまでの期間に更新へ行かなければいけま…

昨夜は広島でも雪が降りました。 夫を迎えにしない中心部に行ったら、吹雪でびっくりしました。 半泣きになりながら夫に運転を代わってもらい、無事帰宅できました。そして今朝は夫がいつもより早く出勤するとのことで、近所の駅まで送っていきました。 雪は…

退職したら確定申告しよう ←ちょっと違った

私は昨年退職したので、会社で年末調整をしてもらっていません。 夫の扶養に入っているので夫のほうで扶養控除はして貰っています。 が、自分の税金はきっと払いすぎなので戻ってくるはずです。 しかし、これまで確定申告をしたことがないので、どんなことを…

鉄瓶で飲むお白湯

妊娠をして、それまでも指摘されていた貧血が酷くなりました。 ただ余りにつわりが辛かったため、ふらふらしても貧血という自覚もなく、指摘をされやっと気がつきました。 毎日飲んでいる葉酸サプリに鉄分も入っているんですが、それだけでは足りないみたい…

ひろぎん 冬の定期預金 金利5倍キャンペーン

私が暮らす広島ではメインバンクにしている人も多い広島銀行、通称ひろぎんさん。 12月1日から今月1月末まで金利5倍キャンペーンをしていました。 5倍と言っても、0.025→0.125なのですが、それでも大きいです。 しかも抽選で現金が当たったりします。 私は預…

学資保険悩みます

つわりが終わり、夏から秋にかけて検討を開始した学資保険ですが、まだ悩んでいます。 今後私たち夫婦がどんな生活を好むか分からないし、お腹の子どもがどんな道を進むのか想像もつきません。 ただお金の問題で何かをあきらめることはして欲しくないので、…

広島アンデルセン AK'Sブランチ行ってきました

宣言通り?三連休に広島アンデルセンに行ってきました。 何度行っても幸せな場所です。 行った日は結婚式もやっていたみたいで、花嫁さんを見ることが出来ました。 花嫁さん綺麗で、私ももう一度結婚式したくなったちゃいました。 ↑1階と2階の拭きぬけ。こ…

広島アンデルセンの改装前に

広島のパン屋さん、アンデルセンさん。 今は全国にあるんですよね。 メインストリート?本通りの古い重厚感のある建物には小さな頃から行っていました。 二階のレストランでごはん食べるのも好きだったし、一階でパンを買ったり、花屋さん眺めたり、世界の食…

12月の家計簿公開

12月の家計簿まとめです。 食費、嗜好品、外食:31700 住居:65000 家具家電:0 日用雑貨:5100 光熱費:8500 衣服:0 医療:12000 美容衛生:0 子ども:2000 娯楽:0 交際:5000 交通通信:30000 保険:44200 小遣い:60000 外食と交際費(歳暮、プレゼント…

お年玉の相場 我が家の場合

今週のお題「年末年始の風景」 お正月といえばお年玉ですよね。 小さな頃はもらえるのが楽しみでした。が、働き始めると立場が逆になるんですよね。 私の実家側はお年玉しっかり決めています。 未就学の子は年齢×100円としています。 3歳は300円、5…