愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

退職したら確定申告しよう ←ちょっと違った

スポンサーサイト

私は昨年退職したので、会社で年末調整をしてもらっていません。

夫の扶養に入っているので夫のほうで扶養控除はして貰っています。

が、自分の税金はきっと払いすぎなので戻ってくるはずです。

しかし、これまで確定申告をしたことがないので、どんなことをすればいいのか分かりません。

しかも確定申告は2月16日~3月15日までの1ヶ月間に行わなければいけないとの事。

私の出産予定は2月末なので、うかうかしていてはいけないため、年明け早々に準備を始めました。

 

しかし私は周りの人がいう「退職したら確定申告」という言葉をそのまま鵜呑みにしており、自宅で行おうとするとうまくできません。

しかもよくよく調べると私が行わなければいけないのは還付申告という作業で、退職した翌年から5年間出来ると言うのです。

私が急がないといけないと思っていたのは1ヶ月の間に出産があるのに・・・という不安からでしたが、別に急がなくてもよさそう?

しかし後々面倒になるのはイヤなので、とうとう税務署へ相談に行くことにしました。

 

すると、パソコンの入力が出来ることを確認された後、etaxの画面を開いて、ここに入力して下さいと伝えられました。

後はひたすら入力していくのみ。

etaxの登録と申告書の印刷のみ係り方がやってくださるだけで、他の部分は全て一人で出来ました。

最後にチェックをしてもらい、問題ないです。2週間くらいで振込みがあります。とのことでした。

 

あんまりにあっさりで自宅で1人でもできたのではないかと思うのですが、自宅でPCを開くとetaxは電子証明やICリーダーが必要みたいでした。

かといって、書面提出のページでは対応していなさそうです。

もう少し分かり易くしてもらえればいいのに・・・。一週間くらい悩んだ私の時間を返せ!

 

退職後の確定申告には要注意です。

あまり体験するイベントではないことなので、今後があるか分からないですが、次回は悩む前に税務署へ行ってみようと思います。

それも税務署の混む2月3月は避けてゆっくり行っても大丈夫そうです。