愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

鉄瓶で飲むお白湯

スポンサーサイト

妊娠をして、それまでも指摘されていた貧血が酷くなりました。

ただ余りにつわりが辛かったため、ふらふらしても貧血という自覚もなく、指摘をされやっと気がつきました。

毎日飲んでいる葉酸サプリに鉄分も入っているんですが、それだけでは足りないみたいです。

 

つわりが終わっても食欲が戻らない、消化がうまくいかない私に先生も鉄剤の服用は難しいと思ったのか、注射で鉄剤を打ちました。

が、数値は横這い。

 

お肉が元々苦手な私は無理矢理お肉を食べると気分が悪くなり、その後の食事がとれなかったり、眠れなかったりでこれは失敗に終わりました。

他にほうれん草、小松菜、ひじきなど鉄分が多いと言われる野菜は取るように心がけましたが、これは元々好きな食材で元から食べているため、あまり効果もなく・・・。

 

そこで実家に置いてあった鉄瓶を使うことにしました。

 

CBジャパン 鉄瓶1.5 山 NV A-1.5-NV

CBジャパン 鉄瓶1.5 山 NV A-1.5-NV

 

祖母が使っていたものなので初期投資は不要だったのではじめ易かったのが良かったです。

初めはノンカフェインのインスタント飲み物を作るときに使っていたのですが、ある日白湯を飲んでみると美味しくて、そこからは白湯ばかり飲んでいます。

 

白湯のつくりかた

  1. 飲みたい量より多目のお水を鉄瓶に入れる
  2. 蓋をしてガスの強火で沸騰させる
  3. 沸騰したら蓋をとり、弱火にする
  4. 10分程度沸かしたら、コップにお湯を入れる
  5. 鉄瓶にお湯が残っていたら捨てて鉄瓶の中を乾かす

 

とっても簡単に作れて、お湯はまろやかでとっても美味しいです。

次回の血液検査の結果がうまくいけば嬉しいです。