愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

2019-01-01から1年間の記事一覧

働きたい!けど…

娘が幼稚園に入園し、私は働きたい!と行動を開始しました。 入園してすぐ、面接に行ったり、お電話をしたりするのですが、 「子どもがいて、夏休みなどはほぼ働けない」と伝えると 無理だと思います…とのお返事。 分かります!分かります! 私だってせっか…

イヤイヤ期がない子もいる?②

kodashini.hatenablog.com 先日、娘の2歳半ごろに先生に言われたお話を書いたのですが、 今日は3歳半ごろに気づいた娘のイヤイヤ期。 娘、最近これがイヤイヤ期なのかな???という様子を見せるようになりました。 一緒に買い物していると可愛いキャラクタ…

イヤイヤ期がない子もいる?

転勤で地元を離れ、平日はずっと子どもと私だけという関係の中で 良くも悪くも2人の絆は深くなりました。 私は娘がいることで頑張れるし、自信もついた。 娘は私が大好きで、私のために頑張ってくれるようになった。 そんななかで友だちも出来てきて、どん…

どこいく?イオン!

我が家の近くにはイオンモールがあります。 比較的大きなイオンで、普段のお買い物もしているし、 外で遊べない日は遊び場(無料)で遊ばせています。 近所もみんなそうなので、お友だちと会える確率も高い場所。 なので、娘にどこ行く?と聞くと、たいてい…

お姫様好きな女の子への本のプレゼント

我が家の娘は絵本が大好き。 そしてプリンセスが大好き。 そんな娘のお気に入りの本3冊紹介します。 チェリーひめのかくれんぼ チェリーひめのかくれんぼ 作者: かとうようこ 出版社/メーカー: 教育画劇 発売日: 2015/08/08 メディア: 単行本 この商品を含…

子どもと飛行機に乗るには

夫の転勤について引っ越しして以降、飛行機に乗る機会が増えています。 もちろん新幹線という方法もあるのですが、 私自身が新幹線が苦手で新幹線酔いをしてしまいます。 そのため帰省は飛行機のことが多いです。 行程は以下の通り。 自宅~羽田(もしくは成…

幼稚園の入園面接

入園希望の幼稚園を決めたら、願書提出→面接です。 私の住んでいるエリアは事前に願書配布され、 指定の日に願書提出し、面接する園が多いみたいです。 指定の日はエリア内一緒なので、併願はほぼ不可能です。 娘はプレ保育に通っていたため、ほぼ願書提出は…

幼稚園選び

娘を連れ転勤し、気にかかったのが保育園、幼稚園選び。 娘は早生まれなので3歳になってすぐ入園予定でした。 のどかで子育てをしやすいと言われるエリアに引っ越し、 実際子育てしやすいし、比較的早くにお友だちも出来ました。 が、そんなエリアは子どもが…

トーマスとチェスの9つの気質

前回のブログで気質のお話をしたのですが、 その気質について、私は大学の先生から運よくお話を聞くことが出来ました。 気質のうち、下の9つのものは小さなころからはっきりしているものです。 活動の活発さ 集中力の持続性 粘り強さ 新しい環境への反応の仕…

敏感すぎる子どもを育てています

ひといちばい敏感な子供をHSCというそうです。 Highly Sensitive Childの頭文字をとって呼ばれています。 最近まで私、この言葉を知らなかったのですが、 娘にぴったりです。 5人に1人いるといわれていて、生まれつき持っている気質です。 (気質のお話に…

3年弱!

そんなにもこのブログを開いていなかったことにびっくり! 日々子育てや家事頑張ってたんだなー。 この間、夫の転勤が決まり、家族で関東へ引っ越してきました。 不慣れな地での子育てはつらかったけれど、 同時に家族の絆は深まったように思います。 そして…