愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夫への告白

今週のお題「バレンタインデー」週末はバレンタインデーということもあって、甘い週末でした。夫が貰ったゴディバを自分のもの!と美味しくいただきました。 私から夫へは夫の好きな牛乳プリン。 そして夕食にはピザを作り、デザートにマックスブレナー風の…

ドコモ シェアパック 5GBにしよう!

カケホーダイライトにしたかった私。 でもそれにするにはシェアパックや今より高いスマホの通信料を払わなければいけませんでした。 我が家2人でシェアパック10を契約するには大きすぎる。だいたい多くても夫が3ギガ、私が1ギガ。 特に私は家にいることが多…

ベビースイミングにいこう!

娘が生まれる前からベビースイミングをさせたいと話していた私たち夫婦。オリンピック目指すとか、からだが強くなってほしいとか、脳の発達にいいらしいとか、そんなことじゃなくて…ただただ死なないため。 溺れて死んでしまう可能性を少しでも減らしたい。 …

プロジェクト333「春」

妊娠前に始めたプロジェクト333ですが 、また挑戦しようと思います。 kodashini.hatenablog.com 3月、4月、5月までの3ヶ月で挑戦です。 実際には出産、退院後から挑戦する予定なので3ヶ月弱になると思います。 ちょうど今、産後の里帰りに備えて実家に持って…

つわりのお話

少し前のお話になりますが、私のつわりについて書きます。 婚姻届を提出し、結婚式まで時間があったのですぐに妊娠を望んでいたわけではないですが、結婚式が終わると子どもが欲しいと強く望みました。 子宮筋腫持ちの私は年齢のこともあり、また周りに不妊…

家計の管理について

kodashini.hatenablog.com 我が家の家計簿についは以前UPした通りです。 今でもDr.Walletアプリで支出を管理し、エクセルで収入と合わせて1ヶ月分をA4用紙一枚に印字して保管しています。 そしてそれを見ながら夫婦で仲良くお金の話をしています。 エクセル…

還付金戻ってきました

先日税務署で還付金申請をしてきました。 kodashini.hatenablog.com 約半月、1月の終わりには還付金が振り込まれていました。 振込み日の 翌日には自宅に葉書が届きました。 「国税還付金振込通知書」というものです。 もう少し遅くなるのかなと思っていたの…

1月家計簿公開

エンジニアと専業主婦の夫婦+お腹にちびちゃん、そして我侭愛兎。 賃貸2人暮らしの家計簿です。 収入は夫のことなので秘密。 マイナスにならないのは私の家計管理努力ではなく、夫の頑張り。 日々感謝です。 kodashini.hatenablog.com 1月はあっという間に…