愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

1月家計簿公開

スポンサーサイト

エンジニアと専業主婦の夫婦+お腹にちびちゃん、そして我侭愛兎。

賃貸2人暮らしの家計簿です。

収入は夫のことなので秘密。

マイナスにならないのは私の家計管理努力ではなく、夫の頑張り。

日々感謝です。 

 

kodashini.hatenablog.com

 

 1月はあっという間に終わりましたね。

私は臨月に入りました。きっと2月もあっという間で3月以降は更に忙しくて一瞬で過ぎてしまうかもしれないですね。

臨月に入ったお腹ですが、せいぜい8ヶ月程度のお腹にしか見えないようで・・・周りの予想では私の出産は遅れるといわれています。

誰一人早めに生まれる予想はしてくれません。私は早く会いたいんだけどなぁ・・・。

 

さて、1月の家計簿です。

食費

27,770円/予算26,000円

予想外に増えてしまいました。

これは近所に新しく出来たスーパーに通うようになったからだと思います。

今までのスーパーより高いのですが、少し近くて店内も広いんです。

これまで通っていたスーパーは店内が狭く、カートを押しにくいのですが、かごを手に持って買い物するのは、お腹が大きくなり体力のない私には辛かったんです。

それでついつい高いと分かっていても便利なスーパーへ通っていました。

 

外食費

 

11,469円/予算8,000円

これはつい一昨日(30日)までは予算内だったんです。

が、色々あり、昨日出かけることになり予算オーバーとなりました。

楽しかったのでこのオーバーは仕方ないねって夫と話しています。

二人の外食もあと少しなんて甘くなってしまう自分たちを反省です。

 

日用品

7,002円/予算8,000円

今月からここにサプリだったり栄養ドリンク、ペット費、衣類などを含めることにしました。今までどおりの家庭内で使う様々なものを入れています。

夫のスーツの下にちょっと着るカーディガンと私の妊娠線予防のオイルが半分以上を占めています。

 

通信

 

25,395円/予算25,000円

ここは今月私の携帯代をクレジット会社変更したため2か月分支払いしています。

私11,000円、夫6,800円です。

その他、自宅のネット回線、寒中見舞いのはがき代が入っています。

 

交通

 

8,823円/予算11,000円

車と夫の出勤用バイクのガソリン、駐車場、駐輪場代です。

私がちょっとした移動でも車を使うようになっているので予算を高めにとっていました。

 

住居

65,650円/予算65,650円

 

光熱費

11,939円/予算12,000円

水道2,800、ガス5,700、電気3,400円です。

ガス代がどうしても冬場はあがってしまいます。

家に一人でいる時間が長いのですが、出来るだけコタツのみで過ごしています。

そのお陰か暖冬のお陰か、仕事をしていた昨年と光熱費の額はあまり変わっていません。

 

交際費

 

11,980円/予算10,000円

年始のご挨拶やお年玉、義母の誕生日などが入っています。

 

子ども費

 

2,000円/予算1,199円

生まれてもいませんが、必要で購入したものは計上しています。

 

医療

 

4,320円/予算10,000円

妊婦健診が2回と私の耳鼻科です。

検査が少なかったので安かったです。

2月は週1回の健診なので高くなると思います。

 

娯楽

 

3,090円/予算3,000円

今月はレジャーに行っていないのですが、昨年結婚式記念日にお出かけしたETC代金です。

ETCだけでこれだけかかっていると思うとビックリです。

 

保険

 

44,157円/予算44,157円

高額ですが殆ど貯蓄です。

 

小遣い

 

40,000円/予算40,000円

夫3万、私1万です。私の1万円はランチに行ったり、美容費になっています。

 

その他

 

2,057円/予算2,000円

クレジットカード年会費です。ポイントで年1万円以上の現金に代えることが出来るので、使い続けます。

 

 

 

 

合計で264,851円の支出となりました。

予算内ではありますが、もう少し頑張れたのではないかなぁと思います。

妊婦の甘えが家計に影響しています。