愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事終わりました

お仕事ラストにかけて、風邪かアレルギーか分からない症状に見舞われ…体調悪いまま退職となりました。周りには妊娠を疑われてたみたい。 私もそれを希望してました…。 最後の日には皆からプレゼントやお花をいただき、持ち帰るのにかなり苦労しました。寂し…

アレルギー?風邪?

先週、夫が風邪を引いて帰ってきました。 もー、弱っちいっ!といっていたんですが、薬飲みつつ、なんとか仕事に行きながら治していました。 家ではずーーっとダラダラしてましたけどね。で、数日遅れで私も喉が痛く…ウィルス?感染?と…しかし、弱っちい!…

お灸もしてます

お灸、怖かったんです。 何が怖いって、火を自分に近づけるのが怖いんです。鍼灸院でやるのも初めは怖かったんですが、そこはプロの先生なので、そのうちあったかーいと思いながら寝たりして… でもでも自分でやるのは怖くて怖くて、初めは夫に火をつけてもら…

足湯

イノマタ リラックス足湯 ピンク 2503出版社/メーカー: イノマタ化学メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログを見る体を温めるためこちらを購入しました。 鍼の先生からの足湯のお勧めもありバケツがわりにもなるし買っち…

生理が遅れました

生理が10日遅れるって私にとっても夫にとっても大きな出来事です。 普段周期はほぼぴったりなので、ドキドキしました。 理論派の夫はたぶん違うから期待しちゃ駄目だよって言っていました。 私も初めはあまり期待していませんでした。 でもでも日が経つにつ…

てるてる坊主

結婚式の最後の打ち合わせのとき、エレベーターから降りたら、スタッフさんたちが歌いながら待っていてくれました。 ずっとずっと雨が心配で、一週間前だったこの日も予報は雨。 あまりの不安で毎日泣いたりしていたのですが、スタッフさんたちの気持ちが嬉…

醤油麹の作り方

以前に醤油麹について書きましたが、ようやく写真を撮ったので、写真公開! <a href="http://kodashini.hatenablog.com/entry/2015/02/12/163001" data-mce-href="http://kodashini.hatenablog.com/entry/2015/02/12/163001">醤油麹 - 愛情は小出しに 細く長く</a>kodashini.hatenablog.com 使っているのはこちら お醤油と麹です。 適当な量の麹をビンにつめて、醤油を入れます。 こんな感じに入れて常温で置い…

ハンモック

私はハンモックが大好きです。 これは宮古の伊良部島にあるハンモックの宿。 ハンモックで寝起きします。 私は殆ど外にも出ず、お部屋で読書。 ハンモックの宿でもビックリされるくらいハンモックに揺られていました。 他の場所でもハンモックを見つけたら、…

フランス人は服を10着しか持たない

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~ 作者: ジェニファー・L・スコット,神崎朗子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2014/10/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (13件) を見る ずっと読みたか…

仕事辞めますッ!

私、とうとう決断しました。 仕事をやめることにしました。 というのも、職場に仕事がないのです。 仕事がないのに働いてほしい、会社にいてほしいといわれても、時間を無駄に過ごしている気がしていけませんでした。 ○月になったら仕事があるからと言われて…

冷凍バナナ作戦

私はバナナが食べられません。 が、夫が朝御飯にバナナとヨーグルトとシリアルを食べるようになったので、人生初くらいにバナナを購入しています。 バナナって持ち運びが難しいですね。 重量としては重いのに、やわらかいので荷物の上に載せなければいけない…

箸入れ作りました

夫の箸箱が壊れました。 そこでお弁当包みにしていたハンカチで箸入れを作ることにしました。 しかし、手間も時間もかけたくないので、実家にあったアイロン接着テープです。 CAPTAIN88 アイロン両面接着テープ 巾10mm×10m巻【厚地用】 CP-140 出版社/メーカ…

4月の家計簿公開

4月は結婚記念日があったり、体調を崩したり、ばたばたしていましたが、家計簿を見る限りかなり頑張りました。 食費:20100 嗜好品:800 外食:4800 住居:65600 家具家電:0 日用雑貨:1600 光熱費:13000 衣服:0 医療:0 美容衛生:0 娯楽:8900 交際:1…

カーテンだか暖簾だか

我が家のベランダに出るドアはすりガラスです。 隣に暮らす人はタオルをかけたりしているのが見える。 上の階の人はすりガラスのままなのが見える。 そう、見えているのです。 外から見えているのです。 外から中はうっすらで、中の様子までは見えないのです…

弟と夫

弟は当然のことながら日本語がしゃべれません。 こんにちわとかありがとうくらいは言えますが、その他は一切分かりません。 夫は大卒ですが、英語は無理!絶対無理!というくらい分からないそうです。 受験勉強でやったはずだけどなぁ・・・ そんな夫ですが、私…

広島観光

なんだか気力がなくブログをお休みしていました。 月も替わったし、今日からまたマジメに書こうと思っています。 桜も終わった頃、ホストブラザーと再会しました。 10年ぶりの再会でした。 ひげの生えた弟に会った瞬間は驚きましたが、笑顔も話し方も昔のま…