愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

4月の家計簿公開

スポンサーサイト

4月は結婚記念日があったり、体調を崩したり、ばたばたしていましたが、家計簿を見る限りかなり頑張りました。

 

食費:20100

嗜好品:800

外食:4800

住居:65600

家具家電:0

日用雑貨:1600

光熱費:13000

衣服:0

医療:0

美容衛生:0

娯楽:8900

交際:13100(母の日のプレゼント買いました)

交通通信:29500

保険:56500(これは初回の保険料が2か月分含まれているので高めです)

小遣い:50000

 

弟が来たときに使ったお金は私の小遣いから出しました。

わたしは友だちとお茶やご飯にいったり、数ヶ月に1回の美容院、鍼灸院くらいしかお金を使わないので、小遣いの2万円のうち半分くらい余っていたので、夕食もおごってあげれました。

 

食費が大幅に下がったのはお買い物に行かなくなったからだと思います。

1週間に1度、夫と車で買出しに行き、メインの食材を買っています。

普段はちょっとしたお野菜とか買い忘れたものを、たまに買う程度にしたら、食費が減りました。

大体週末に3~4千円分買って、1週間の合計で5千円いかないくらいです。

 

5月もこの調子でがんばり、6月以降はかなり頑張ろうと思います。