愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

12月の家計簿公開

スポンサーサイト

12月の家計簿まとめです。

 

食費、嗜好品、外食:31700

住居:65000

家具家電:0

日用雑貨:5100

光熱費:8500

衣服:0

医療:12000

美容衛生:0

子ども:2000

娯楽:0

交際:5000

交通通信:30000

保険:44200

小遣い:60000

 

外食と交際費(歳暮、プレゼントなど)はクレジットカードを使用し

ています。

来月以降の予算に組み込んでいます。

(つわり後家計簿復活した際に、クレジットは引き落とし日に記入する方法に変更しました)

 

小遣いは夫3万、私1万ですが、今月は賞与があったので、頑張ってくれた夫にプラス2万を臨時収入として渡しました。

が、そのお金を丸々プールしておく封筒に入れていました。

相変わらずお金を使わない夫です。

 

交通通信については携帯代はだいぶ安くなりました。

夫6400、私5500ですが、まだ減らせるのではないかと検討してます。

ドコモのスマホではこれが限界でしょうか?

そして今月は月末に引き落としがあるはずだったネット回線が1月に引き落としなので、少し安く見えます。

 

医療費は単純に私の検診2回分ですが、高くなってしまいました。

 

しばらく家計簿を載せていませんでしたが、これからは出来る限り乗せていこうと思います。

 

kodashini.hatenablog.com

 

 

2016年からは家計簿の項目を少し変更する予定です。

使っていない項目もあるのでがっつりカットして、交通と通信はそれぞれ分ける予定です。

2016年は出来るだけ節約して専業主婦として頑張ろうと思います。