愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

お年玉の相場 我が家の場合

スポンサーサイト

 

今週のお題「年末年始の風景」

 

お正月といえばお年玉ですよね。

小さな頃はもらえるのが楽しみでした。が、働き始めると立場が逆になるんですよね。

 

私の実家側はお年玉しっかり決めています。

未就学の子は年齢×100円としています。

3歳は300円、5才は500円。

小学生になったら低学年は千円、高学年になったら二千円。

それ以降はまたそのとき決めようねと話しています。

甥姪以上の子には渡していません。

従兄弟の子どもにまで渡す必要はないと思っています。

 

夫にはお兄さんがいますが、未婚なのでお年玉の必要はないのですが、

夫の従兄の娘さんと毎年会うのであげています。

結婚して初めてのお正月である昨年、義母にお年玉はどうしたらいいですか?ときいたら、3000円くらいかな?とのお返事。

私はビックリ!その娘さん、当時3歳・・・。実家では300円です。

夫と相談して1000円とすることにしました。

これからもずっと1000円だと思います。

 

f:id:kodashini:20160105220749j:plain

 

ちなみにポチ袋は手作りです。

A4の紙に2つ分を印刷して作っています。

紙幣も半分に折れば入る正方形です。