愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

3月の家計簿公開

スポンサーサイト

先月の家計簿はこちら

 

kodashini.hatenablog.com

 

3月はばたばたしていたこともあり、あまり頑張れていません。

食費31900円

嗜好品2400円

外食18600円

住居65600円

家具家電0円

日用雑貨3300円

光熱費13200円

衣服3000円

医療2000円

美容衛生600円

娯楽0円

交際2100円

交通通信45300円

保険27000円

小遣い50000円

 

計26万円でした。

 

外食は私の誕生日があったので多目です。元々予算も組んでいたのですが、オーバーしてしまいました。

出かけることも多くて、ついでに食事をしてしまったこともありました。4月は気をつけねば!

 

そして何が高いかって・・・通信費なんですよね。

自宅のネット環境が5000円で、銀行営業日の関係で翌月持越しとなっているものの支払もあり、10000円になってしまいました。

携帯が私6000円、夫8000円。

交通費で私の定期代や夫のガソリン代もあるので、元々予算の割合も大きいのですが、減らせそうで減らせない項目です。

 

春になったらガスと電気も減ると思うので光熱費も減らせると思います。

が、年間で言ったら減らすことは難しいです。

 

2人で減らせる項目を考えているのですが、なかなか見つかりません。

4月からまとめ買い大作戦を始めたので、食費が安くなるかなぁと期待しています。

新年度心を改めて、財布の紐を引き締めて頑張ります!