愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

荷物は増える

スポンサーサイト

出産前に家のなかを片付け、不要なものは捨てました。
お陰でリビングと寝室には殆どなにもない状態。
物置化している部屋は変わらず荷物だらけですが…よい状態で新しい家族を迎えられたと思っています。

そして今、家のなかは荷物でいっぱい!
寝室だけはキレイをキープしていますが、家族が増えるというのはこういうことなんだと。
小さいとはいえ、服もあるし、オムツもあるし、お祝いやなんやかんや増えていきます。
そして子育てに追われ、掃除が後回し。
出産前に荷物を減らしておいて良かったと思うと同時にもっと減らしておけばと思ってしまいます。

妊娠中、つらかったとはいえ、もう少し頑張れたのかなと思っています。
今、娘はアタッチメント全開!
人見知りの前段階のようで、私がそばにいなきゃ泣くので何もできません。
とりあえず家事は料理➡洗濯➡掃除➡片付けの優先順位なので何もできません。
このまま動き回るようになってしまったら…と思うと怖いです。

出産を控えているかた、ひいては妊娠を考えているより方にはぜひとも片付けをおすすめします。
収納をしっかり空けておくことが大切です。
考えているよりずっとずっと荷物は増えます。
片付けの不要な部屋、お掃除の簡単な部屋にしておくことが大切と実感しています。
そしてそれを夫にも分かるようにしておかなければいけなかったんです。
娘が起きているときは娘に向き合いたい、寝ているときに家事をしようと思っていたのに、思うようにはいきません。

今も抱っこ紐の中で娘はすやすや眠っています。
この可愛い寝顔を守るため、片付けはどんどん後回しになるのです。
荷物が少なければもっと可愛い娘の側にいられた。
そう思い、今日も娘を抱っこしたまま少しだけ断捨離してます。