愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

60歳までに5%

スポンサーサイト

結婚をして保険の見直しを行いました。

 

見直そうと思っても分からないので、ネットでいろいろ検索してFPさんに家まで来ていただきました。

どういったものが希望か、今の保険状況、そんなのわからない状況で来てもらいました。

 

 

ドキドキしながらドアを開けるとスーツをびしっと決めた爽やかなオジサン。

さすが営業さん、靴もスーツもスタンダードだけど丁寧に手入れされているっぽい。

 

 

お茶をお出しして、夫と話をしてもらいました。

今入っている保険証書を見せて、ざっくりした将来とかお話ししました。夫が。

初めは家に知らない人がいる!と緊張していた私ですが、さすがは向こうもプロです。

話しやすいように話すし、安心感を与えてくれます。

 

その話の中で低解約返戻金型終身保険というものを知りました。

たとえば、今30歳だとして、60歳までに毎月10000円を払う。

年12万、合計360万。

 

なのに老後解約すると400万の返戻金が戻ってくると言うのです。

しかも解約するまでは500万円の死亡保障があるというのです。

(分かりやすいように金額大雑把にしています。あくまでもたとえば、です)

 

何故??? 保険会社はどうやって儲けているの?というかそれ老後までに潰れるんじゃない?

怪しい!

 

そんな疑問が出てきました。

で、警戒心もなくなっていたし、好奇心に負けて私はFPさんに疑問を堂々とぶつけました。

さら~と返ってきたのが「60歳までの30年に死ぬ確率は5%くらいなんで」という言葉。

言いなれている言葉なんでしょうね。小学生でも不思議に思う点ですから、どのおうちに行っても聞かれることなんだと思います。

 

100人が加入して5人に死亡保険を支払っても、95人が60歳まで保険金を支払ってくれるから、会社は安定してお金を預かれて、そのお金でお金もうけするそうです。

株とか投資のプロみたいなのがいるらしい。私はそっちの人の方が気になる。

60歳までに解約すると返戻金がすくなくなるので、解約する人はあまりいないそう。

 

そう説明されると納得。怪しさが途端に減りました。 が!!気になることがあります。

 

60歳までに5%の人が死んじゃう!?

60歳までに5%!60歳までに5%ですよ!!

 

私、40人学級だったんで、今クラス会して40人いても、60歳のときには38人ですよ!!

2人減るんですよ。

 

確率論ですが夫がその2人になっちゃうこともあるんですよ!!!

私より先に死なないでと言ってあるけど、夫は約束を破るかもしれません。

 

隣で夫がFPさんとお話ししてるのに、私いろいろ考えてそれどころじゃなくなってしまいました。

そんな感じなので、すぐに決まるわけはなく三回も家に来ていただきました。

 

 

迷って迷って私たちは三社に死亡、医療、がんを保証してもらうことにしました。

 

50年先、30年先どころか、1年先すら不透明。

世界だって日本だってどうなるかわからないし、どんな生き方をするかはっきり決められない。

保険のことは話を聞いてうわべだけ分かったつもり。

何が起こるかも分からないし、結局良かったかどうかなんて、死ぬときまで分からない。

 

私たちはそんな中でいい人だ!と信頼できたFPさんを信じて保険を決めました。

餅は餅屋じゃないけど、信頼できるプロを選ぶことをしました。

長いお付き合いになるので話しやすい人を選びました。

 

 

保険はマイホームの次に大きなお買い物と言われるけれど、その通りで、悩んで悩んで決めるものと思います。

 

今、選んでいる方、いっぱい悩んでください。 将来のこと、家族のこと、お金のこと。どれも大切です。

悩むことは考えること。じっくり考えることは人生の局面以外では、こんなときしかないと思うので、しっかり悩むべきだと思うんです。

 

ただお誕生日前の方だけは出来ることならお早めに。

加入時の年齢で支払い額が決まるので、生涯支払い保険料に平気で10万くらい差がつきます。

 

夫の保険料、一歳プラスだったらを計算したら総額で30万越えてました!