愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

食費がない

スポンサーサイト

我が家の1か月の食費は2人で3万円。

 

お弁当は毎日2人分作っています。

外食は含みませんが、月に1~2度程度で予算は6000円です。

今月は今のところお昼に餃子の王将へ行ったのみ1577円でした。

 

お米は実家からもらえるし、いつもではないですがお野菜ももらえます。

夫婦そろってお酒は飲みません。

この環境は恵まれている方だと思っています。

 

 

本日、今月の食費を確認すると27967円!!!

電子マネーをチャージ時に家計簿つけているので1000プラスしても、残り3000円。

 

今日はもうお買い物に行くのはやめて自宅にある材料でご飯を作ります。

 

しかし、残り11日で3000円。

1日270円…。

 

どう考えても私の料理の腕ではやっていけません。

 

そもそもこうなったのは夫がケトンなんちゃらで、夜、炭水化物を抜き始めてからです。

主食が無い分、お肉やお魚をもう1品追加してたら、こんなことになってしまいました。

 

 

重そうなエコバック持って電車のっているひとに、少しいただきましょうか?と聞いてみたい。

自宅に帰ったら今ある食材全て書き出しして、どうするか考えよう!!

 

夫が早く帰宅しても一緒に過ごす時間はなさそうです。

もう夫に文句を言われても絶対に有り合わせ料理です。

 

私の献立だけのせいじゃないはず。

消費税増税、円安の影響が我が家の食卓を襲っています。

 

 

貯金から出せばいいじゃんとか、先月の余った食費2132円あるじゃんとか、外食費流用しちゃおっかな~とか思ったりもしますが、それはしたくない!!!

負けたくないのです。

 

それに来月の初めには焼肉を食べに行きます!

今月の余った食費を使って+αでリッチ肉を頼む予定だったのです。

 

2月は28日しかないから余裕なんて思って食費のチェックをしていなかった自分が悪いのですが、それにしてもショックです。

 

夫もノリノリなので焼肉にはいくと思いますが、注文するお肉の質は変わってくると思われます。

 

そもそも食費予算に無理があるのか??

それでも予算は決めたこと。

 

愛おしくて仕方ない夫にも我慢をさせます!心を鬼に頑張ります。

でも来月は予算増やすかなぁ。