愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

お掃除

スポンサーサイト

 

私のお掃除は適当です。

 

まず1日に一部屋しか掃除しません。

我が家は2部屋(寝室と物置に使ってます)+リビングキッチンなので3部屋。

プラスお風呂とトイレ、玄関とベランダがあります。

 

お風呂掃除のみ夫の担当なので私は何もしません。

 

トイレとキッチンは毎日掃除しています。

ガスレンジと流しは毎日絶対拭いています。

 

でも2部屋+リビングそれから玄関部分については1日1部屋。

それを3日に1回とかではなく、今日は掃除しよう!この部屋にしよう。みたいな感じであまり掃除しません。

隅っこのほうに埃がたまったら、掃除しようかな~くらいです。

 

 

 

持ち物

 

f:id:kodashini:20150219164525j:plain

・実家から持ってきたクイックルワイパー

・百均のコロコロ

・ハンディ掃除機

の3つ。

 

私は重いものが苦手なので、このくらいじゃないと掃除する気にもならないんです。

これ以上の掃除を普段にすることないので十分です。

両親には驚かれますけど、実家では大きな掃除機を2階に持ってあがるのがイヤだったので、クイックルワイパー→コロコロでごみを取るということをやっていました。

 

 

たまにはしっかり掃除

 

とはいえ、水拭きが必要となることもあります。

私はおっちょこちょいなので色々なものをこぼすのですが、そのときはウエットティシュで対応しています。

ハンディ掃除機は水も吸うらしいので、試したいのですが、まだそこまで大きくこぼしたことはありません。

 

Electrolux ラピード Wet&Dry 4.8V ZB4104WD

Electrolux ラピード Wet&Dry 4.8V ZB4104WD

 

 

 

 

さらにお掃除を必要とするときは使わなくなったハンドタオルやキッチンタオルでやっています。

私は雑巾が嫌いなので、使ったら捨てます。

 

トイレ掃除

 

トイレ掃除はあんまり真剣にやりません。

朝とかにパパッとトイレクイックルで拭いて、トイレブラシでこするだけ。

 

仕事をしている2人なのであんまりトイレを使わないからかも。

これだけで汚れたと思うこともありませんので、たぶん今後もしっかり掃除はしません。

 

キッチン掃除

 

ここはたぶんマジメに綺麗です。

1日の終わりに必ずレンジを拭きます。

一緒に壁と換気扇も拭きます。

これはキッチンタオルでやってすぐに捨てます。

 

それとキッチンで1日使ったタオルで流しの水滴を拭いて終わりとしています。

 

が、日々お掃除してもキッチンだけは汚れます。

何でこんなところが汚れるの??って思うところが汚れています。

たぶん1日で一番使うところで、1番ものが多い場所だからだと思われます。

 

 

夫は滅多にキッチンに立ち入りませんが、年末に私が疲れてコタツで寝ていたら、夫がキッチンを掃除してくれていました。

ありがたかった---。

夫、普段家事といえば、お風呂掃除くらいですが、たまにやってくれるので本当に感謝するし、うれしいです。

毎日皿洗いをしている同時期に結婚した友だちから「ぬくぬく暮らしやがって!」といわれたそうです。

 

 

そんな感じでお掃除しています。

私は家事ではお掃除が一番嫌いなのでとにかく手軽にとにかく早くをモットーにしています。

 

あ、不衛生じゃなきゃ汚くても気にしないです。夫も私も。

ここ一緒に暮らす上で重要ですね。

綺麗にしてなきゃ気がすまない、汚くても不衛生でもいいよーって人だとたぶん一緒に暮らせないと思っています。

許容範囲が一緒っていうのは結婚相手の条件として大切だなと思います。