愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

魔法使いになりました

スポンサーサイト

私、最近業務が暇で暇で、暇すぎて辞めたいとまで思っていました。

 


以前の部署を満了で辞めようとしていたところ、今の部署へ人がいるので来てほしいと話があり、契約し半年、一向に仕事はなく一日ぼーっと過ごしていました。

実際、派遣会社を通じて上司にもお願いしたのですが、仕事が増えません。

これ1日半かかっていたと言われた仕事、1時間で終わったりもします。

 

こういうとすごく仕事ができる自慢っぽいのですね。

しかし、そうではないんです。

今、私が派遣されている会社は小売業なので、販売から本社業務になっているので、事務で入社した人はいなくて、私のように事務一筋でやってきた人はすごくできる人扱いされます。

私はエクセルの関数やマクロがある程度使えるので、本当にすごいできる人!と思われていますが、世間一般で言うと普通レベルです。

現に以前の情報関連の仕事ではサポート程度しかしていませんでした。

 

そんな私でもお金を出して雇っているんだから活用すればいいのに、一向に仕事をくれないので、私、いらない子なんだよって夫に愚痴っていました。

それでも週4日しか出勤しなくていいし、辞めて転職してすぐに妊娠というのも社会人としていかがなものかと思うし、なんとか働き続けていました。

 

するとあまりに暇だと言い過ぎたせいか、最近周りの人がエクセル教えてと声をかけてくれるようになりました。

私、うきうきと教えたり、作ってあげたりしていたのですが、「関数ってすごい!魔法みたい!魔法使い!!」と褒めてくれた人がいて、毎日ずっと時間をかけて作っていたものが一瞬で終わったと喜んでくれました。

 

私、とりあえずできるけどいらない子から魔法使いにバージョンアップです。

 

暇なのがいやなのもあったけれど、誰からも必要とされていなかったのが嫌だったんだなぁと思いました。

誰かの役に立ちたくて、誰かに喜んでほしくて仕事していたんだなと気が付きました。

本当に本当につまらなかったお仕事だけれど、今も本業の仕事は殆どしていないけれど、誰かの仕事を助けてあげれることができたなら本当に嬉しいこと。

 

いつかこうやって人に教えたり、助けてあげる仕事を本業にしたいなと感じました。

まだまだ勉強不足なので、この場所でちょっとずつがんばっていきたいと思います。

 

生活のためにお仕事しているし、お給料なきゃやってないけど、こんな私でもそれだけじゃないんですね。