愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

2月の家計公開

スポンサーサイト

食費の件で大騒ぎした2月ですが・・・家計簿公開しようと思います。

 

広島郊外2LDKに住む夫婦2人+愛兎、共働き(私は週4勤務ですが)、お弁当、お米は実家からもらい、車一台所有しています。

給与は夫のことを含んでしまうので収入は非公開です。

 

食費21,300円

嗜好品0円

外食費2,900円

住居65,600円

家具家電3,000円

日用雑貨5,600円

光熱費12,900円

衣服0円

医療11,700円

美容衛生0円

娯楽1,500円

交際13,600円

保険12,400円

小遣い50,000円

その他19,400円

 

合計で270,900となっています。

(数値10円までは0と表示しちゃったので合計額と合わないですが)

 

 

食費は異常値です。3万くらいはかかるはずです。

私のミスで9千円ほど家計管理を間違ってしまいました。

詳しくは↓で、、、

 

食費が足りない ◆ 結末編 - 愛情は小出しに 細く長く

 

 

家具家電はDIYしたキッチンカウンターの板に塗ったペンキ代です。

1日遊んだので家具代というより娯楽費なのかもしれません。

3000円で2人で楽しく過ごし、挙句妹の家で食事までご馳走になってきました。

 

日用雑貨が高くなっているのは体重計とHarioのお鍋を買ったからです。

これさえなければ2500円くらいだったと思います。

トイレットペーパーとキッチンペーパーはコストコで纏め買いをしたものがあるのでしばらく購入しません。

 

光熱費は寒かったせいでちょっと高くなっています。

2月は水道費の請求がなかったのでガスと電気だけでこれは辛いのですが、お出かけしていない証かもしれないですね。

 

医療費は検査があったので高くなっています。

普通はかかっても数千円くらいです。

 

交通・通信は高くなっています。

理由は夫のスノボに使ったETC代のみならずガソリン代まで払うことにしたからです。

甘いかなぁと思っていますが、普段頑張って働いている夫のストレス発散&運動なので今年は払うことにしました。

あとは携帯が2人で15,000円くらい、ネットが5,000円くらいなのでここが大きいです。

夫の都合もあるのでここは簡単に減らせそうにありません。2月の終わりに夫の携帯のオプションを外して貰ったので再来月辺りに1,000円くらいは安くなる予定です。

(クレジット払いで反映が遅いのが頑張った感が得られにくいですね)

 

保険料は私の元の保険料と車の保険料のみです。

新しく入った保険の支払いは来月辺りからになりそうです。

 

その他は結婚式関連の費用で、来年は絶対必要ないので、別計上しました。

夫の実家からの依頼なので払っていただけるかなーと期待していたけど、なにもありませんでした。お祝いや援助いっぱいいただいているので、十分なんですが結婚式の支払も全て終了して、一区切りつけた!と思ったところなので辛いです。

現在の貯金は秘密ですが、今が一番貯め時らしいので、今後減るんだろうな。

今年は車の購入というイベントがあるので貯金が難しそうです。

イベントなら妊娠出産というイベントなら貯金が難しくても嬉しい出費なのにな。