愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

クレジットカード

スポンサーサイト

私は学生時代初めてクレジットカードを持ってから、今日までクレジットカードを使い続けてきました。


初めてのカードは住友VISAのデビューカードでした。

留学していたこともあり、クレジットカードは必須でしたが、実は現地では銀行カードをデビットカードとして使うことの方が多く、このころはまだクレジットカード活用していませんでした。

 

その後、自分でカードを選べるようになり、数々のカードを作ってきました。

旅行が好きだったので航空系のカードも持っていましたが、結局現在持っているカードは3枚だけです。

 

UFJゴールドカード

 
海外旅行保険を付けるために入ったカードです。

年会費2000円で海外旅行保険が付いてきます。

一部の空港のみですが国際線ではラウンジも入れます。

家族カード1枚まで無料で作れるので夫と2人で持っています。

年会費の安いゴールドカードとして有名ですので、ゴールドカードの価値があるか?と言われれば微妙ですが、海外では価値ありです。

 

 私たちはこれをメインカードとし、ポイントをためています。

還元率は悪いけど、現金還元出来るのも私にとっては嬉しいところです。

ポイント還元されても無理に使おうとして変なもの使ったりと言ったことは避けたいので着実な方法で行きます。

 

ちなみに初年度無料の上、カードを作って3か月で5万円分使うとすると2000円の商品券プレゼントがある時期だったので、実質2年無料。

もしも初年度で辞めちゃったら2000円プラス!

気になるのは初年度2000万の海外旅行保険なのに、前の年の支払いが20万以下なら翌年が100万の保険になっちゃうこと。

我が家は保険料だけでも年間20万くらいの支払いになるので大丈夫とは思うけれど毎年チェックしなきゃと思っています。

保険があると思っていて、いざという時保険が使えないのは困りますからね。

 

 

 

 

AEONゴールドカード

 

 

これについては以前に書いた通りです。

 

AEON GOLDへの道 - 愛情は小出しに 細く長く

 

AEON系列でのお買い物に使っています。

これ持って、20日30日5%オッフ♪ふふーん♪しています。

 

 

 


セゾンカード

 


これ辞めようか本当に悩んでいます。

元はと言えば郵便局のキャッシュカードについていたんです。

それがキャッシュカードと別々になったからととどいたものです。

何故これをやめないかと言えば、100年ためてもいい永久不滅ポイントだからです。

でももう5年くらいは使ってないと思う。

このポイントあるのから捨てれないというポイントに操られている感がいやです。

でもまたどこかの必要な企業がセゾンカードにするなら移行できるかなと考えて捨てれないまま今日まで来ました。

いい方法ないかなぁ。

 

 

 

夫はドコモのDCMXとガソリン、ETCのカードを1枚ずつ持っています。

こっちはiDの支払いと車の為だけって感じです。

ちなみにiDで購入したものについてはチェックしてキッチリお小遣いから引いてますよ。

 

 

ブログ書いていて決心しました!

セゾンカード辞めます!持っていても仕方ないですもんね。

ポイントチェックだけしてほしいものがあれば変えて、そうじゃなかったら潔く捨てます!