愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

目標発表

スポンサーサイト

年を一つ重ね、この1年の目標を立てました。

 


「溜め込まない」です。

 

ストレスも脂肪も物も溜め込みません。

それでもお金だけはしっかり貯めようと思います。

 

いろんなものを自分からそぎ落としていきたいと思います。

 

そのために三本柱の目標を立てました。

 

 


断捨離してシンプルライフを送る

 


荷物を減らします。現在2LDKに暮らしていますが、使っているのは1LDK。
もう1つの部屋は愛兎と荷物に占領されています。

棚やプラケース、ポールハンガーがあるせいで、部屋として使えるところが部屋として使えない。

 

正確には部屋の中央は使えますが、L字に荷物がある+残りの壁は愛兎の生活スペースとなっているせいで部屋として活用できません。

 

そのことがとってもストレスになっています。

物を減らすことでストレスフリーになりたい。

 

この部屋のものを数値化することは出来ませんが、スペースとして部屋50%程度が荷物のところ、80%を自由に使えるようになりたいと思っています。

つまり部屋の20%へ荷物をまとめれるくらいの荷物にします。

愛兎のゲージは別と考えますが、愛兎の荷物は20%のスペースに含めます。

 

 

素敵な週末を過ごす

充実した週末をすごしたいと思いつつ、家でだらだらした週末を過ごしてしまうことが増えています。

特に結婚式が終わってからは気が抜けたのか、11時頃まで寝ていることが増えました。

その逆で夫は昼ごろまで寝ていたのが9時頃には目が覚め、きちんと朝食をとっていることが多くなってきました。

平日にたまってしまった家事をやったら1日が終わってしまうこともあります。

 

せっかくの2人で過ごす週末なので素敵な週末にしたい。

家で過ごすにしろ、だらだらとではなく充実して過ごしたいと思います。

 

そのために休日の朝食をきちんと作ります。

それもテンションが上がるおしゃれな朝食です。

夫の好きなホットケーキやフレンチトーストを作ったり、結婚前はよく作っていたのに、結婚後はなぜか作らなくなったパンを焼いたりします。

フルーツも用意して、食材もお皿も大好きなものを並べた朝食にします。

 

朝きちんと起きて、準備して、2人で休日の計画を立てながら朝食を食べます。

休みの前の日までにすっきりきれいなお部屋にしておきます。

 

ただ、これも毎回というわけにはいかないので50%以上を目指します。

土日が休みならどちらか1日、夫の休日出勤を含む私だけのお休みは分母に含みません。

お休みの日に起きるのが楽しくなるような朝にします。

 

   

妊娠と出産の準備をする

出来ることなら早くに子どもを授かれることを願っています。

私たちは私たちの子どもが我が家にきてくれることを望んでいるのですが、まだです。

お空の上で誰がうちの子になるか話し合っているかな~と2人で話しています。

 

今のところ基礎体温を測ったり、葉酸を飲んでいるくらいなのですが、今月不妊治療の説明会に参加してきます。

治療をするかどうかは分かりませんが、説明を聞くことによって私たちにとって良い方向へ進めばいいと考えています。

 

子どもは授かりものなので、妊娠する!との目標は立てませんが、元気な赤ちゃんを我が家に迎える準備をします。

 

  1. 冷え性の対策として常に体を温めることを考え生活します。
  2. 体重の大きな増減は行いません。
  3. 妊娠を望むこと自体をストレスにしません。

 

 


溜め込まないという大きな目標を、3本の柱で数値化しようとしましたが、子どもについてはやはり数値化は出来そうにありません。

100か0ではないですし、妊娠してよかった、出産できてよかった、で終わる話ではありません。

自分が頑張ったから、達成できることではないのでその中にもう少し小さな私が頑張れる目標を立てることとしました。

そしてそこには数値をつけないことにしました。

 

 


この目標を胸に1年を大切に過ごしていきます。

来年のお誕生日に頑張ったな、次の目標作らなきゃと笑って過ごせますように。