愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

半分だけ働きます

スポンサーサイト

私は事務員です。

週4日出勤して、週3日お休みしています。

祝日があると通常のお休みをずらして、勝手に週4日くらい休んでいます。

それ以外にもお休みがあるので、月の半分くらいしか働いていません。

 

もともと週5日のフルタイムで働いていたのですが、結婚したことで生活が変わり1日出勤を減らしました。

8時間から6時間に減らすことも考えましたが、毎日会社に行きたくないという理由で止めました。

 

こんなことを出来るのも派遣社員だからだと思います。

自分の仕事だけをやっていれば評価されるし、その仕事が私の場合は得意な事務、ほぼエクセルのみ。

忙しい時期もありますが、残業なし!を公言して頑張っています。

 

この働き方でも雇ってくれる会社と、そしてフルタイムの頃、会社に必要な人になれるよう頑張った自分に感謝です。

就職して数年であれば、こんなわがままを言って雇ってはもらえなかったと思っています。

この年になって色んな形の働き方を選べるようになるまでになったことは本当に嬉しいことです。

ただ、ワークシェアの観点からも既存のスタッフでなくても、この働き方が広まると嬉しいなと思います。

 

パートタイマーやアルバイトだともちろんこの働き方はあるんでしょうが、給与的に難しいです。

派遣ではたまにありますが、正社員ではこの勤務体系は探しても殆どありません。

私が派遣を選ぶのはワークスタイルが選べるのが大きな要因です。

 

ちなみに今私が目指しているのはもう少し少ない時間にすることです。

会社には日数増やせないかと言われているので、調整が必要ですね。

 

子どもと一緒に暮らすならもっと短くてもっと日数が少ないほうがいいんだろうなと考えています。

時短勤務など色んな仕事体系がありますが、もっともっと様々な働き方が増えると嬉しいなと思っています。