愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

雛人形というもの・・・正直必要ない

スポンサーサイト

雛人形って必要ですか。

 

吉徳大光 雛人形 ひな人形 ケース 入り 五人 83-yscp-322293
 

 

私は古くて広い家に生まれ、当然のように七段の立派な雛飾りを持っていました。

が、自分の娘が生まれるからと言って雛人形がほしいとは思わないのです。

そもそも飾る場所がないし、それ以前に保管する場所すらもったいないと考えてしまいます。

しかし、実家の両親はそんなわけにはいかないからと親王人形だけでも・・・と言ってくれます。

祖父母からの娘へのプレゼントなので親である私が口を出す問題ではないのです。 

が、家に持ち込まれたくないのです。

 

 

そもそも雛人形は厄をうけてくれる人形とのこと。

一人にひとつの雛人形が必要だそうです。なのでお下がりはダメだし、出来るだけ立派なものを・・・となるそうです。

しかしながら現代の生活には不向きなのではないかなぁと感じています。

たった1ヶ月飾るためだけに11ヶ月も保管しなければならないというのが一番もったいないと感じてしまいます。

しかも小さな頃は毎年飾っていましたが、ある程度大きくなってからは親王飾りのみを玄関に飾る程度。

ここ数年は1人目の姪が生まれた年、そして2人目の姪の生まれた昨年、さらにわが子の今年飾る予定のみ。

 

 

実家の両親と話し合いの結果、ウェッジウッドのジャスパーのひな飾りプレートを買ってもらうことにしました。

可愛らしいピンクで名入れもできます。飾りやすいし、保管もしやすい。割れてしまったなら厄を受けてくれたと思える。ぴったりです。

 さて、次は夫の両親からの攻撃に備えます。