愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

食費週5000円に変えました

スポンサーサイト

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

とはいえ、半年も放置。
子育て恐ろしい!時間の感覚がなくなります。
娘の成長はあっという間で、日々精一杯に生きている感じです。
だからこそ充実しているんですが…


最近の我が家…家計簿の集計方法を変更しました。
いままで、住居、保険、光熱費、通信費を別々にしていたんですが、ここはもう削らないし、毎月ほぼ定額なので「固定費」としてまとめることにしました。
ただ通信費はこれまでdocomoさんを夫婦で使用していましたが、夏前に私の二年縛りが切れるタイミングでイオンモバイルさんへMNPしようと考えています。
夫はこれまで通りdocomoさんを使い続ける予定ですが、パケットパックは私の実家のほうと分け合ってもらうつもりです。
これで多少通信費は減らせる予定です。多少ですが固定費なので大きな違いです。

そして食費はこれまで25000円から30000円くらいで月の日数やイベントで変動させてきましたが、週5000円にして、月曜日に予算をつけました。
なので月では20000円か25000円になる予定です。
昨年は子育てが大変と惣菜を使ったり、中食を選んだりしていたを減らせばやっていける!と決断しました。
まとめ買いを心掛けて、料理の腕をあげたいとおもいます!
まだ始まったばかりですが既に献立に迷っているのは夫には内緒。

ここで浮かしたお金の使い道はまた今度。





今週のお題「2017年にやりたいこと」