愛情は小出しに 細く長く

ほぼ専業主婦がお金の勉強を始めてみたら

ちょこっとだけマクロビ

スポンサーサイト

私はお野菜のお料理が大好きです。


優しいお味の食事が好きなので、自然とマクロビごはんが好きになりました。

 

体に優しいお料理を食べると気持ちが優しくなる気がします。

 

でも夫はお肉やお魚好きだし、乳製品とは切っても切れない縁。

結婚したばかりのころ男の人にはお肉も大切!って聞いたので、お肉を出しているつもりでした。

夫は肉か魚もうちょっと欲しいなぁ。なんて言っていましたが、食べすぎだよなんて返していました。

 

しかし、後になってそれでは全然足りていなかったことを知りました。

お野菜を豚バラで巻いて、ふぅー、今日もお肉いっぱい使った料理できた!なんて思っていましたからね。

お肉自体を焼いて食べる事がなかったので、初めてステーキっぽいものを作ったときはお店の人に焼き方聞きました。

今になってみれば笑い話ですが、当時の私にとっては大冒険!

お肉中まで焼けるか分からないし、硬くなるかもしれないし、蓋はするのかしないのか、味はいつつけるのか。分からないことだらけでした。

 

 

最近はお肉も焼けるようになりました。

そして夫も野菜だけのお料理を食べたりしています。

節約の影響もありますね。

その時、基本とするのがマクロビ料理です。

シチューやグラタンとかも作っちゃいます。

いつものお味にはならないけれど、美味しくいただいています。

 

 

数カ月に1度マクロビ料理の講習に行くのですが、その先生がとっても素敵な方。

マクロビされていらっしゃる方って前向きで穏やかな人が多い印象です。

あれはだめ、これもだめ、じゃなくて、今はこれがいいんじゃないかなって今の自分に合ったものを選んでいく方々なんだと思います。

 

私はあくまでも真似事で作るだけなので、体に合わせては作れないけれど、今自分が欲しいものが、今自分に必要なものなのかなと思っています。

講習に参加すると、丁寧にお料理するって本当に素敵だなと感じます。

マクロビの理論よりなにより、そこをお勉強して帰っています。

 

 

毎日すべてをマクロビにするのは大変だけれど、毎日ちょっとずつ体にいいものを食べてもらいたいなと思っています。

でもいつか理論も勉強して家族の体調に合わせたごはん作れるようになりたいな。